放物線 -parabolica- 

バイクとデジモノブログ

スクラップ屋にバッテリーを買い取ってもらった話

通販でバッテリーを買った時に困るのが古いバッテリーの処分です。

一応通販でもバッテリーの回収サービスはありますが、送料は自己負担という所が多いので1,000円前後かかってしまいます。

しかし、スクラップ屋に持ち込めば処分費用を払うどころか、キロいくらかで買取してもらえます。

 

車用バッテリーx1、バイク用バッテリーx2、UPS用バッテリーx1

といくつか溜まったので今回は京都の株式会社ABCというスクラップ屋に持ち込んでみました。

f:id:parabolica65:20130718155618j:plain

 

 

受付時間の終了間際だったためか、3台ほど車が順番待ちしていました。

スタッフの指示に従って車を移動させバッテリーを下ろし計量してもらいます。

計量が終わったら敷地外の道路に一旦車を置きに行きます。

そして戻って1階の事務所に行き、車のナンバープレートの番号で呼ばれて現金を受け取り、受領書(ノート)に受領金額と名前を書いて買取完了です。

 

そして買取金額は...

f:id:parabolica65:20130719233647j:plain

まあこんなもんでしょ。

処分費用を払わずにお小遣いをもらえる程度の感覚です。

 

こういうスクラップ屋に持ち込むのは業者が多いのでいちいち初心者に優しく説明してくれません

(;´Д`)僕のレポを読んで行かれる方は覚悟しておいて下さいw