放物線 -parabolica- 

バイクとデジモノブログ

Windows XPで NTLDR is missing ...

ファイルサーバとして使っている、XPが入ったマシンのWindows Updateをかけて再起動したところ、NTLDR is missingと出て起動しなくなった。何もしてないのに壊れた(笑)

とりあえずHDDを取り出して他のマシンにつなげると認識はするけど、本来ルートディレクトリにあるはずのブートローダー関係のファイルが消え去っていた。

今後同じトラブルが出た時のために自分のための備忘録を書いておこうと思う。

 

1.インストールディスクから起動してセットアップ画面が表示されたら「R」を押して回復コンソールに入る。

 

2.「cd ../」でルートに移動

「dir」で以下の3ファイルの存在を確認する。

存在しない場合はインストールディスクからコピーする。

  • NTLDR
  • NTDETECT.COM
  • bootfont.bin

「copy D:\i386\NTLDR」(※ドライブレターは環境によって読み替える)

「copy D:\i386\NTDETECT.COM」

「copy D:\i386\bootfont.bin」

NTLDRは圧縮されているので「ATTRIB -C C:\NTLDR」で展開する。

 

3.「 bootcfg /rebuild 」コマンドでboot.iniを作成する。

「インストールをブート一覧に追加しますか?」と聞かれるので「y」

「読み込み識別子を入力してください」と聞かれるので「Microsoft Windows XP Professional」と入力。

「読み込みオプションを入力してください」と聞かれるので「/fastdetect」と入力。

 

4.exitでコンソールを抜けて再起動。OSが立ち上がれば喜びの舞を踊る。