放物線 -parabolica- 

バイクとデジモノブログ

Ninja1000 ヘルメットロックワンキー化

Ninja1000にはメットホルダーが付いていません。まあ海外ではヘルメットロックしていても放置してたら盗まれるらしいですから、海外向けのモデルは最初から付けなくてもいいかというメーカーの意向らしいです。

でもやっぱり付いてないと不便ということで[A Killer]キジマのヘルメットロックなんかを付けているわけですが、社外品だとキーがメインキーとは別になり、鍵が増えるのは不便です!

そこで先人たちの知恵をお借りして、後付けヘルメットロックをメインキーで開けることが出来るワンキー化に挑戦しました。既にn番煎じの記事ですが(゚ε゚)キニシナイ!!

 

新しく用意したものはカワサキ純正パーツ

Lock-Assy,Helmet 27016-5207 税込3,077円 

だけです。

f:id:parabolica65:20130320204322j:plain

 

キーが2個付属しています。外見はキジマの物と同じですが鍵穴が少し大きく(これはキジマのロックのロットによって違うかも知れません)、メインキーも刺さるところまでは行きます。なのでこれをベースにチップを変更します。f:id:parabolica65:20130320204516j:plain

 

チップ移植元、移植先、両方を分解していきます。フタはネジ2本でとまってるだけです。f:id:parabolica65:20130320205046j:plain

 

 

フタと板バネを取るとシリンダーが見えるので、銅色のチップを押し込みながら表方向へ押すとシリンダーが外れます。細かいバネの部品があるので失くさないように気をつけて下さい。f:id:parabolica65:20130320205256j:plain

 

とりあえず移植先のシリンダーにメインキーを差し込んでみます。でもこのままではチップがデコボコで鍵が回るはずもありません。チップの順番を入れ替えたり元のシリンダーから移植して試行錯誤します。

f:id:parabolica65:20130320205736j:plain

 

 

そうこうしてるうちにチップがフラットになりました!運が悪いと2セットだけでは揃わないこともあるようです。その場合はもう1セット用意するか、チップを削って微調整するしかないです。

f:id:parabolica65:20130320210034j:plain

 

 

あとは元に戻していくだけです。見事メインキーで開くようになりました!

f:id:parabolica65:20130320210126j:plain

 

 

これで持ち歩くキーの数を1本減らせます。

もちろんこのテクはNinja1000だけでなく、Ninja250R、ZX-14R、他社のバイクでも有効です。