放物線 -parabolica- 

バイクとデジモノブログ

バッテリーメンテナー「オプティメート4」

私は冬の間は全然バイクに乗りません。だって寒いじゃないですか(^o^;)

塩カル撒いてある所走ると錆びるし...(前のバイクで経験済み)

とまあ、冬に乗らない理由をあげるとキリがないですが、長期間乗らないとバッテリーが上がってしまいます。

特に私のバイクにはセキュリティアラームを装着してるので普通以上にバッテリーの消費が早いのです。

これまで何度もバッテリーを上げては充電器で充電を繰り返していましたが、とうとうバッテリーが劣化してしまって規定電圧まで充電できなくなりました。

新しいバッテリーを買わないといけないなとは思ったのですが、その前に常時AC100Vに接続してバッテリーをメンテナンスしてくれるテックメイトのOPTIMATE4を購入しました。

これを選んだ理由は常にバッテリーをいい状態に保ってくれて安心できることと、サルフェーション除去機能で劣化したバッテリーが回復しないかなあと少し期待したことです。

 

早速ポチって届いたので充電します。

この充電器はバッテリー診断機能が付いていて全自動で充電モードが選択されます。

しかし、期待とは裏腹にサルフェーション除去機能は作動せず、しばらくすると充電不可能の赤LEDが点灯してしまいました。

さすがに劣化しすぎかと、ここで諦めてバイク用のバッテリーは注文しました。

 

でもサルフェーション除去機能が動くのが見たいぞと思ってた所、思い出したのが去年に交換したUPSのバッテリー。

繋いでみたところサルフェーション除去モードで充電してくれるじゃないですか!

一晩ほっておいた結果、正常を表す緑LEDが点灯してバッテリーが充電されていました。

これはなかなか優れものです。バッテリーメンテナーとしての機能はまたしばらく使ってから感想を書こうと思います。

 

TECMATE [ オプティメート4 ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] OPTIMATE-4

TECMATE [ オプティメート4 ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] OPTIMATE-4