放物線 -parabolica- 

バイクとデジモノブログ

いろいろ車のメンテ

12年目 10万キロも見えてきた愛車のメンテナンスを行いました。

 

  • 洗車
  • ガラス油膜取り
  • ワイパーゴム交換
  • ヘッドライトレンズ黄ばみ取り
  • クーラント補充

 

雨天時のフロントガラスが見にくくなってきたのでキイロビンで油膜取り、そしてワイパー交換。最後に交換したのが3年前だったかな?

ワイパーはPIAAのエクセルコート。シリコン入りでワイパーを動かすだけで意外に撥水効果が得られるのでお勧めです。

 

ヘッドライトレンズの黄ばみ取りはSOFT99のLIGHT ONE(ライトワン)

ただ磨くだけでなくコーティング剤がついてるので、きれいな状態が少し長く続きます。

いろいろなメーカーの黄ばみ取りを試しましたがコレが一番気に入ってます。

 

ボンネットを開けて点検しているとゴミが挟まっていると思いきや、なんと蝉の死骸が。お前はなんでこんなところで最期を迎えたんだ...

f:id:parabolica65:20131201120607j:plain

 

クーラントが下限近くまで減っている。特に漏れている様子はないので補充だけ。

エンジンオイルは問題なし。エンジンのヘッドカバーからオイルが滲んでいるのは気になる。

 

この車もさすがに色々なところにガタが来ているので、車検1年残して消費税増税前に乗り換えるか悩んでいるところです。

 

 

 

 

 

 

 

[[A Killer]A Killer][A Killer]PIAA [ ピア ] エクセルコート 替えゴム5 400mm [ 品番 ] EXR40

[[A Killer]A Killer][A Killer]PIAA [ ピア ] エクセルコート 替えゴム5 400mm [ 品番 ] EXR40